ご存知ですか?冬こそゴキブリ対策のベストシーズン!〜ダスキン江崎支店が教えるゴキブリ予防術〜
こんにちは!山口市に拠点を置くダスキン江崎支店のワカサキです。今回は、「冬は虫がいないから安心」という危険な思い込みについてお話しします。実は、冬こそがゴキブリ対策の絶好のチャンス!その理由と効果的な対策方法をご紹介します。
なぜ冬が大事なの?
皆さん、こんな経験ありませんか?暖かくなってきた春先に、突然キッチンでゴキブリを発見して大パニック!実は、これには理由があります。ゴキブリは冬の間、建物の暖かい場所で冬眠せずに じっくりと卵を産み続けています。暖房の効いた飲食店や住宅は、彼らにとって最高の繁殖場所なんです。春になって気温が上がると、その間に育った若いゴキブリたちが一斉に活動を始めます。
冬の対策が効果的な3つの理由
- 活動が鈍い時期
・寒さで動きが遅くなっているため、駆除がしやすい
・効果的に巣を発見できる - 繁殖サイクルの切断
・春までに成虫を退治することで、爆発的な増加を防止
・卵のうちに対策を打てる - 予防効果が長持ち
・寒い時期は薬剤の効果が長く持続
・春までしっかりと予防バリアを作れる
プロおすすめの冬の対策術!
1. 暖かい場所を重点的に!
冬のゴキブリは暖かい場所に集まります。特に気をつけたい場所は冷蔵庫の裏です。コンプレッサーの温もりと湿気で、最適な環境になっているためです。また、製氷機の周辺や排水溝も要注意。温かい水が流れる場所には必ずゴキブリが寄ってきます。調理場の隅々まで丁寧に清掃することで、ゴキブリの住処をなくすことができます。
2. 侵入経路のブロック!
寒さを避けてゴキブリは室内に入ってきます。配管周りの穴、ドア下の隙間、通気口が主な侵入経路です。専用のコーキング材や隙間テープで完全にふさぎましょう。特にシンク下の配管まわりは見落としがちですが、最も重要な対策ポイントです。
3. プロの駆除サービスを利用するベストタイミング
冬は比較的予約が取りやすく、じっくりと丁寧な施工が可能です。また、年間契約を始めるなら繁忙期前の今がおすすめ!
ダスキン江崎支店のケミカルレス防除とアフターサポートなら安心!
従来のゴキブリ駆除では大量の薬剤散布が一般的でしたが、ケミカルレス防除では化学薬品の使用を最小限に抑えた方法を採用しています。はじめに専門スタッフがゴキブリの侵入経路を徹底的に調査し、壁や床の隙間をコーキング材で丁寧に埋めていきます。そしてゴキブリが好む場所に最小限の薬剤で作られたベイト剤を戦略的に設置いたします。さらに、無農薬の粘着シートを要所に配置することで効果的な捕獲を実現しています。 また、お客様へ清掃方法のアドバイスを行い、ゴキブリが住みにくい環境づくりもサポートしています。このように様々な方法を組み合わせることで、環境にも人にも優しい駆除を実現しています。
お気軽にご相談ください!
📱 LINEでのご予約が人気です!@401qbrguとご検索ください!
📞 0120-100-981(受付:平日8:30-18:00 土 8:30-17:30)
Instagram @duskin.esaki
※虫が苦手な方にも安心してご利用いただけるよう目立たない時間帯での作業や完全防護服での作業など、細やかな配慮を心がけています。 お気軽にご要望をお伝えください。